手外科

手外科とは、一般に「手の外科」と呼ばれており、手や肘の疾患・障害に対する専門の診療科です。手はヒトが作業をする上で、最も酷使される体の部分であり、 例えば道具を用いるスポーツや、主婦の方の家事、職人の方の繊細かつ繰り返しの動作から、製造業や農業に従事される方の力強い作業など、 毎日の生活の中で最も必要な体の一部です。 また、防御するための道具を着用しづらいため比較的容易に怪我をこうむる部位であり、軽微な手の機能障害でも日常作業が不便になります。

しかし手外科という診療科の存在が十分に認知されていないため、 患者さん自身のみならず、初期治療をされる医師の先生方の中にも手の怪我や障害がまだまだ軽く考えられているというのが現状です。

手は腱・靭帯・骨・関節・神経・血管・皮膚・爪など多彩な構造がそれぞれ絶妙なバランスを取りつつ機能しているため、 その一つでも損傷を受け、適切な治療がなされなかった場合にはそのすべてに影響を及ぼしうると言えます。

手外科医にももちろん未だ解決できない課題もあり、患者さんの痛みの消失や機能の回復が100%実現できない場合はあります。 しかし最新の技術や情報に専門的に精通している場合、治療法の選択肢は増える可能性があります。

手外科疾患にはいろいろな鑑別疾患がありますが、手指・手関節・前腕・肘などに、痛み・しびれ・動かしにくさがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

保存治療・手術治療とも、患者さん自身が受け身でなく、主体的に自己管理・自主トレーニングできるよう必要な情報をご提供いたします。

鑑別疾患

手首の疾患

TFCC損傷、舟状骨骨折・偽関節、 ドケルバン病、キーンベック病、橈骨遠位端骨折、有鉤骨鉤骨折、尺骨突き上げ症候群、尺側手根伸筋腱腱鞘炎など

手の疾患

ばね指、手根管症候群、ヘバーデン結節、母指CM関節症、マレット指、 屈筋/伸筋腱断裂、神経/血管断裂、デュピュイトラン拘縮、手指骨折、手指側副靱帯損傷、手の腫瘍など

TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷

テニス・ゴルフ・野球などの道具を用いて手首を捻転するスポーツや、チアリーディング、体操選手などの手首に荷重をかけつつ捻転するスポーツで多く発生します。 小指側の手首(手関節尺側部)の痛みが特徴で、手首を反らす腱の腱鞘炎(ECU腱鞘炎)などとの鑑別が大切です。 保存治療の場合、手関節を固定する装具を約1〜2ヶ月きちんと着用していただければ約70%の方の症状が改善するとも言われています。 改善しない患者さんの場合でも、直径1.9mmという極めて細い関節鏡を用いて小さな皮膚切開での手術を行っています。 手術後は靱帯がきちんと癒合するまでギプス固定を約1〜2ヶ月着用し、その後リハビリで手首の可動域訓練を繰り返し、約3〜4ヶ月でスポーツ復帰を目指します。

舟状骨骨折・偽関節

サッカーなどのコンタクトスポーツで転倒した際に手首を強打して発症します。 親指側の手首(手関節橈側部)の痛みが特徴ですが、レントゲンのみでは骨折を見落とされやすく捻挫と勘違いされたまま発見が遅れると、 骨がつかないまま(偽関節)となります。 さらにそのままで経過すると手首の他の骨にも悪影響を及ぼす可能性が高いため、早期にCTスキャンやMRIで正確な診断をつけることが大切です。

新鮮骨折の場合、手関節ギプスを約6週間程度きちんと着用しつつ骨癒合を待つか、部分麻酔での日帰り手術(約30分程度)で治療します。

発見が遅れ骨がつかないままとなった(偽関節化した)場合も、当院では手関節鏡を用いて手術を行い、 腸骨部分を数mmの小切開で数グラムだけ採骨し、翌日から痛みなく歩行可能な低侵襲手術で治療します。 手術後は骨が癒合するまで約1〜2ヶ月ギプス固定し、骨癒合状態と関節可動域の改善が良ければ約3〜4ヶ月でスポーツ復帰を目指します。

ばね指(弾発指・狭窄性腱鞘炎)

当院手外科ではばね指に対して、注射も刺さず、手術でも切らずに患者さんご自身に反復練習をきちんと行っていただくことで、 約70〜80%の方に寛解を得ています。

一般的に手指や手の腱鞘炎は十分な診察がされないまま、 安易に注射を打たれてはしばらく経過すると痛みが再発してしまうという悪循環に陥るケースが多く見受けられます (注射頻度やお薬の量が不適切だと腱断裂などの合併症を起こします)。 そこで、まず病気のしくみをご理解いただき、適切な腱鞘と腱のストレッチを当院の経験豊富な作業療法士などリハビリスタッフが説明いたします。

もちろん症状の頑固な患者さんの場合でも、皮膚を切開することなく経皮的に腱鞘を切開する手術を行っているので、 翌日から炊事などの水仕事に復帰していただくことが可能です。

休診代診

現在、予定されている休診はありません。

外来体制表

手外科

急遽、担当医が変わる場合がございますのでご了承ください。 は女性医師です。

芝山 昌貴

完全予約

午前午後

芝山 昌貴

完全予約

午前午後
救急患者様は日曜・祝日も24時間受け付けております。

ご来院の際には事前に病院までお電話ください

夜間・休日の救急外来