医療法人社団 誠馨会 千葉メディカルセンター

入院のお手続き

お知らせ

入院時のコロナ(COVID-19)検査について(2024.02.09)

年末から千葉県内の新型コロナウイルス感染症患者の発生数の増加が続いてます。このため、2月13日(火)より、入院時に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検査を行わせていただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

オンライン資格確認についてのお知らせ(2023.09.25)

当院では令和5年10月からマイナンバーカードによる保険証資格確認をご利用いただけます。
健康保険証利用申請済のマイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方は、窓口等設置の機械をご利用いただくことで、資格確認が行えるようになります。
なお、従来の健康保険証を利用される方、公費負担医療制度をご利用の方は従来通り窓口にてご提示ください。

マスク着用について(2023.03.10)

厚生労働省より、令和5年3月13日以降、マスク着用は個人の判断にゆだねるとの発表がありましたが、医療機関訪問時はマスクの着用が推奨されております。
当院では重症化リスクの高い患者さん(基礎疾患を有する方・高齢者・妊婦など)が多数ご来院されます。
ご自身や患者さんを感染から守るため、引き続きご入館時のマスク着用をお願いいたします。

入院当日のお手続き

入院当日、下記をご用意のうえ、1階『入院窓口』にお越しください。
その際、診察券・保険証・医療受給者証(お持ちの方のみ)をご提示ください。

入院に必要なもの

入院手続きに必要なもの

  • 入院のご案内
  • 診察券(IDカード)
  • 保険証・各種医療受給者証等
  • 入院申込書(兼誓約書)
  • 予約入院問診票等
  • その他必要書類
マイナンバーカードのご利用について

当院ではマイナンバーカードによる保険証資格確認をご利用いただけます。健康保険証利用申請済のマイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方は、窓口等設置の機械をご利用いただくことで、資格確認が行えるようになります。

入院に必要な持ちもの

  • お薬手帳と現在飲んでいる薬(全てお持ちください)(※1、※2参照)
  • 履物(踵のあるもの、ひもが無いもの)
  • 下着・靴下
  • イヤホン(テレビ用など)

病衣類・タオル類・日用品・オムツ等については、院内で貸し出しております。(※3参照)

  • 1 現在飲んでいるお薬について(持参薬)
    症状に応じて使用する場合や、院内の薬品に変更する時があります。また、使用しない持参薬は廃棄処分する時がありますので、ご了承ください。お薬は可能な限り、1錠ずつなどに分割せずにお持ちください。
  • 2 手術・検査を予定している患者さんへ
    市販薬(解熱鎮痛薬、かぜ薬)及びサプリメント(健康食品)の中には、血液凝固機能に影響する成分を含むのもがあります。服用により、手術を延期しなければいけない場合もあります。手術や検査の前1週間は、常用薬(主治医の指示のあるもの)以外と、サプリメントは服用しないでください。
  • 3 病衣類・タオル類・日用品・オムツ等のレンタルについて
    当院では病院内の衛生管理・感染の予防をするために、病衣類・タオル類・日用品類・オムツ等のレンタルをご用意し専門の業者に委託しております。

特別療養環境室の利用について

  • 当院では、患者さんのご希望により特別療養環境室を利用することが出来ます。
  • 希望される方は、入院する科の外来窓口へお申し出ください。
  • 入院当日に利用希望される際は、入院窓口でお申し出ください。

お部屋の空き状況によりご希望に添えない場合がありますのでご了承ください

駐車場について

入院患者さん専用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
面会の方は、割引印後1時間毎に100円となりますので、お帰りの際に1階インフォメーション(面会受付)にお申し出ください。

駐車場内での盗難・事故については一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください

退院の手続きについて

退院会計

  • 退院前日に、病棟担当事務員が「入院費のお知らせ」・「診察券」をお届けいたします。患者さんの状態によっては、ご家族へ連絡し入院費をお伝えいたします。
  • 退院当日は、9:30以降に前日にお渡しをした、「入院費のお知らせ」と「診察券」を持参し、1階総合受付5番会計に提出し、お支払いください。
  • 予定外退院となった場合は、退院当日に「入院費のお知らせ」をお届けします。
  • 日曜・祝日退院となる場合、お会計は事前清算や預り金・後日お支払いのご案内となります。
  • 事前清算の場合、会計金額の変更が伴うことがあります。会計金額に変更が生じた場合は、退院後連絡をさせていただきますのでご了承願います。
  • 月をまたいでご入院となった場合は、月末で締めて翌日10日頃に入院費のお知らせを病室へお届けしますので、請求日から10日以内に1階総合受付5番会計でお支払ください。

お支払い方法

  • 現金払い
  • クレジットカード払い

会計窓口(会計可能時刻)

月曜日~金曜日 ~16:30
土曜日 ~12:00
  • レンタル料金は退院日もしくは月末で締め、コンビニエンスストア又はスマホアプリにてお支払い頂ける振込用紙をお送りし致します。
  • 退院日当日に処方されたお薬や検査等で、会計に間に合わない時があります。その場合は、後日追加請求させて頂く場合があります。
  • 院内のATMは1階インフォメーション裏側にあります。(24時間利用可能)

診断書の作成・申込み方法

お申し込み方法

  • 1階総合受付4番文書受付にて「申込書」をご記入の上、お申し込みください。
  • 同居のご家族以外の方が申し込まれる場合は、委任状が必要となります。

受付時間

日・祝日は除く

月曜日~金曜日 8:30~17:30
土曜日 8:30~12:30

受付・受け渡し

入院中に作成できる書類

  • 勤務先、学校、警察等に提出する診断書
  • 特定疾患治療研究費申請書
  • 労働者災害補償保険・意見書
  • 施設入所のための健康診断書
  • 身体障害者診断書・意見書(一部不可な場合もあります)

退院後に作成できる書類

  • 生命保険会社に提出する入院証明書 など

お受取方法

ご用意できた書類は、病室へお届けいたします。
なお、入院中にお渡しできない場合は後日、電話で確認をしていただき、「1階4番文書受付」へ受け取りにお越しください。お届けまでには、通常2~3週間程度かかります。診療科によって日数が異なりますので、詳しくは窓口でお尋ねください。